2015年7月8日水曜日

ALT授業と1学期末参観日

今日は、ALTのイレインさんの最後の授業です。

3時間目は1・2年生の授業です。
動物の名前を英語で言おうというテーマで、ゲームをしながら楽しく英語の勉強をしていました。
英語の勉強は、学年が下がるほど反応がよく、イレインさんの発音を大きな声で忠実にまねしていました。

4時間目は3・4年の授業です。
果物や野菜の名前を練習しました。好きな果物な野菜をDo you like ---?の形で質問し、Yes I do. やNo I don't.で答える練習をしていました。

5時間目は1学期末の参観日でした。

5・6年生はイレインさんとの外国語活動の授業を参観授業にしました。
これまでに学習した、いろいろな言葉をWhat ---- do you like? で質問しI like ----.で答える練習です。動物、スポーツ、教科、食べ物、プロ野球チーム、などなどバラエティーに富んでいます。お母さん方にも質問していたようです。
イレインさんは、このあと帯広で国際理解関係の仕事に就くそうです。イレインさん、これまでありがとうございました。後任のALTはベサニさんといいます。どんな人か楽しみです。

他の学年の参観授業は以下の通りです。
1年生は算数の学習です。話し合い活動をしています。
2年生も算数。ブロック並べて考えています。
3・4年は国語の学習。お母さん方にも手伝ってもらっていました。
参観後の懇談会では、1学期の様子を振り返りました。1学期の子ども達の成長ぶりはいかがだったでしょうか。
お忙しい中、授業を見に来て下さったお母さん方ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿