2015年7月23日木曜日

マラソン講座

今日の宗谷小タイムで、「マラソン講座」を行いました。

9月6日に行われる「平和マラソン」に向けて今から取り組んでおきたいからです。

マラソンに必要なのは酸素。心肺機能を高めるためには…
マラソンに必要な心肺機能は短期間では高めることはできません。9月の大会に間に合わせるためには、夏休み中からトレーニングしておかなければならないのです。
トレーニングのコツはゆっくりでいいから長い距離、長い時間継続して走ることです。そして、できるだけ毎日続けることです。

走り方のコツは…
ラクに走るコツも練習しました。足の裏を転がす感じ、顔を上げて胸をはること、肩の力を抜いてリラックスして腕を振ること、息はゆっくり長くはくことなどです。

平和マラソン参加申込は、今日、校内締切にしましたが、全部で11人の子が挑戦してくれました。嬉しいことは、マラソンが得意ではない子も申し込んでくれたということです。勝ち負けではなく、困難なことに参加すること、挑戦すること、それだけで素晴らしい価値があります。

チャレンジする子ども達を全力で応援したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿