2015年7月9日木曜日

研究授業をしました

今日は宗谷教育局から、3人の先生が来て研究授業を行いました。
3人もの先生が来て授業を見てもらうのは初めてのことです。
実は、初任者研修といって先生になったばかりの先生の勉強会を兼ねています。今日は、東小学校の2年目の先生が、授業を見に来ていました。

2年生、算数の授業です。ノートの取り方が上手でした。
3・4年は道徳の授業です。登場人物の役を演じながら考えました。
5・6年生の算数の授業を、新人の先生に見てもらいました。
1年生の国語の授業「おおきなかぶ」の音読です。
来ていただいた4人の先生と校内の先生全員で授業を見ました。
5時間目の1年生の授業が、研究授業の中心です。教育局の3人の先生、勉強にきた若い先生、校内の先生全員で授業をみて、授業の進め方について話し合いました。

先生方の授業の良いところや、課題となることなどたくさんのご助言をいただき、大変勉強になりました。

宗谷教育局の先生方ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿