2015年7月13日月曜日

食の指導

今日、学校給食センターの富樫先生に来ていただき、低学年と高学年の食の指導を行いました。

3時間目は低学年の食の指導です。
今日のテーマは「しょくじのマナーをしろう」です。
はじめに、正しい姿勢について学習しました。姿勢が悪いと見た目が悪いだけでなく、食道を食べ物が通りにくく消化にも良くないということを、ホースを使って実験しました。

次に、正しい箸の持ち方について学習しました。
はじめに持ち方を確かめ、そのあと物をつかんで移し替える練習をしました。どの子も、かなり悪戦苦闘していました。

4時間目は高学年の食の指導です。高学年のテーマは、「食事の取り方について考えよう」です。

はじめに、バランスの良いメニューの写真を見て誰の朝食か三択クイズです。
正解は、前田敦子だそうです。

次に、5大栄養素とその働きについて学習しました。
最後に、栄養の知識を使って、一人一人、給食の献立を考えてみました。
考えた献立は、もしかすると2学期の給食で採用されるかもしれないという話でした。

富樫先生ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿