2015年8月27日木曜日

避難訓練

今日、避難訓練を行いました。

今回は職員室から出火したという想定での火災避難訓練です。
職員室という想定ですので、玄関にスモークを焚き、視界の悪い中を避難しました。また、放送設備が使えないという想定で、教頭先生が大きな声で火災の発生を知らせるなど、いつもとは少し違う設定す。

校舎を出たところで、人員を確認し、校舎から離れた砂場の辺りまで迅速に避難することができました。

消防署の方のお話を聞いた後、練習用の消火器で、消火器の使い方の練習をしました。

火災はどんな状況で発生するかわかりません。どんな状況でも慌てず、適切な行動をとることができるように普段から心の準備をしておかなければなりませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿