2015年11月25日水曜日

情報モラル教育授業と給食試食会

今日、4時間目に稚内中学校の吉崎教頭先生に講師をしていただき、全校児童を対象に情報モラル教育の授業をしていただきました。
保護者の方にも参観していただき子ども達と共にネット、スマホ、ゲームの問題について考えていただきました。
とても楽しく分かりやすく授業で、子ども達は長時間のゲームやスマホなどが脳の働きに悪い影響を及ぼすことや、ネット利用に潜む危険性など、しっかりと理解することができたようです。
また、お母さん方も保護者として、子ども達を危険から守らなければならないと感じていただけたようです。
今回の授業をスタートに、これからも情報モラル教育を充実させていきたいと考えています。


情報モラル授業のあとは、お母さん方に残っていただき、給食試食会を行いました。
我が子と一緒に、楽しく給食を食べていただきました。給食のメニューがバランスが取れていて美味しいという感想や、子ども達の食べ方についての感想もありました。
この機会に、家庭でも「食」について話し合っていただければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿