2016年11月22日火曜日

11月21日(火)
中学年が算数の学習で授業研究公開
カルタ練習は、中高学年

わくわく食育教室、12名の参加者に
ありがとうございます

 今日は、3・4年生が、算数の授業で
授業研究の公開をして、先生方で学び合いをしました。

 3年生は、分数のたし算、4年生は小数のたし算の学習でした。
3・4年生では、分数・小数の意味理解と加減算を主に学習していくのが
内容です。
 みんな、一生懸命、学習に向かい、友達と考えを交流し合う
姿に半年間の成長を感じました。

 自分で課題をつかみ、自力解決してみた自分の考えを
ペア学習やグループで学び合ったり、タブレットやホワイトボードで
発表し合いながら、考えをより深めていく学習の指導は、
どう工夫したらよいのか、先生方の研修課題です。

 午後から中高学年は、百人一首の練習でした。
自重札、半自重札など、音の切れの違いを
教えてもらいながらの練習でしたが、みんな
上手でしたよ。
















0 件のコメント:

コメントを投稿